アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
こやじいのブログ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
小チヌが1匹
2017.10.20 昨日、雨の間をぬって午前中にカニをとり、西壁へ。全くアタリ無し。昼食後、テニスに行ってから4時前に尼ロック、運河にいくも全くアタリ無し。久保渡船乗場付近に移動。ここでは、小チヌらしきアタリ3回あり。うち1匹が針ガカリしあげる。1枚と言わずあえて1匹。これから寒さと共にもっと釣れなくなるのか?武庫一では太刀魚、青物好調。 武庫川じり尼崎の有料桟橋では形の良いアジが好調とのこと。が、他の釣りは余り興味無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 12:32
久しぶりの手応え
久しぶりの手応え 2017.10.12 3時前から降っていた小雨がやみ、尼ロックへ。急に寒くなってます。先端も運河もほとんどアタリ無し。久保渡船乗場へ移動。今日も和泉ナンバーや奈良ナンバーが何台か停車してます。なんでこんな遠い所へ来るんやろか?小チヌが何枚か上がる中で、久しぶりのいい引き。と言っても40cm。でも、満足。寒くなって、家帰り一風呂浴びてやっと気持ちもほぐれて、累計319枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 18:18
大きいのが釣れません
大きいのが釣れません 2017.10.9   午前中、尼ロックへ行き10分程釣ったところで仲間二人が来て話し込みそのまま終了。3時から4時までテニスをやって、久保渡船乗り場へ。スポーツの森でコンサートをやってて賑やかな事。今日も久保渡船には相変わらず遠方から来ている。ナンバープレートを見ると、なにわナンバーが結構多く、和泉、京都、奈良はては愛知、から会津(どこだ?仙台か???)等あり地元神戸ナンバーは余り多くない。  小チヌは何枚かあがりようやく30cm?位のが来た。早く西壁周辺で再び釣れるようにならんかいな・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 23:27
大型が釣れません
大型が釣れません 2017.10.5  竿も毎日出さないので釣れるペースも非常にゆっくりになりました。午後から久しぶりに、旧フェリー跡、高台、公園、西壁と足早に釣り歩きましたが、アタリ無し。もう、しばらくすると釣れはじめるかも。  尼ロックへ移動。途中、Uさんが竿を出しているが駄目との事。一番奥にMさんがおり、40分程前からアタリが止まったから帰るとの事。その後竿を出し3投目でキビレゲット。30分程釣ってアタリなく入口へ移動。Uさんはもう帰ったようだ。ここでは小チヌのアタリのみ。  尼崎スポーツの森の裏(武... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 22:54
バラが咲いた
バラが咲いた 2017.10.2  今頃の時期、バラが咲くのは珍しいんではないでしょうか。もともと挿し木で成長したバラで、挿し木した当初はベランに置いているので、布団を干すたびに棘にひっかって抜けていました。良く根が生えたもんだと思います。 切り取って一輪挿しに入れてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 18:17
小さいけどまだ何とか釣れてます
小さいけどまだ何とか釣れてます 2017.10.1 例年ならもう竿はしまっているが、今年はしつこくやってます。今朝、カニを取りに行ったら、なんとカニも少なくなってます。石をめくっても数匹、いない石も結構あります。 午後、尼ロックに行くと入口にUさんが丁度かけたところ。チラッと見えたところでは30cm位か。が、バレた。自分は先っぽまで行って竿をだすが、小チヌばかり。30分ほどで飽きて、久保渡船乗場へ移動。小チヌの中に混じって小ましなサイズをあげたが、ここで気付いた。道具を持ってきてない。メジャーがないので、仕方ない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 22:56
なんとか釣ってます
なんとか釣ってます 2017.9.28  午前中、雨があがったので尼ロックへ行く。到着寸前風雨がひどくなり、しばらく雨宿り。先ッポでは小チヌのアタリあるも、大きいのは釣れず、入口に戻るが全くアタリ無し。ここを移動して、武庫川一文字への渡船たまり場向かいにお初めて行って竿を出して見る。かなり浅いが小チヌらしきアタリが少しでて、30cm位に続き35cm位の2枚があがる。ここは両岸とも竿を出せそうでかなり広い。一日で一回りは難しいんではなかろうかと思う位。話には聞いていたけど、とにかく今日が初めて。  午後、西壁、ヨ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/28 23:08
尼ロックで釣れました
尼ロックで釣れました 2017.9.26  一昨日、これで最後と思って西壁へ行くと、釣り仲間から尼ロックが釣れていると聞きました。この日の西壁はもちろんゼロ。で、昨日、尼ロックへ行って見たけど小チヌのみ。けれど、気配は感じられたのでもう少しやって見ようかなと。尼ロックは初めて行きましたが、広大な公園で板で作った道路が海の遊歩道みたいな感じで1km位あるのではと思います。尼崎市はこんな場所にこんな立派な公園をよく作ったなと思いますが、余り利用されているようには感じませんでした。  本日、仕事場に釣り道具とカニを持って行... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/26 21:40
今頃クチナシの花が咲いた
今頃クチナシの花が咲いた 2017.9.22 我が家のベランダでクチナシの白い花と、ハイビスカスの赤い花が咲いてます。通常クチナシは4月〜6月に咲くらしいです。嫁さんが結構いろいろなものの世話をやいてます。他に珍しいところでは、パキラが咲いた時、人口受粉したら実がなって、その種で育ったパキラもあります。ただ、花は毎年咲くわけでなく、30年位の間に4、5回咲いた程度です。また、幸福の木も30年位の間に3回ほど咲きました。いろんな木や花の成長が早いようです。僕は見るだけですが、これも30年位前にアマゴ釣りに行った際、春蘭をと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 17:20
台風後に期待?
台風後に期待? 2017.9.18 台風一過、西壁に3時過ぎに行ってみる。アカン、武庫川から泥水まわって白っぽく薄黄色い。釣れる予感がしない。それでも南端へ、竿を用意しようとして、またもやアカン。釣り道具忘れた。ま、竿にはハリスも針もセットしてあるので、切れるまで釣れるからいいか。針はスレだから釣れても外すのは簡単だし。しばらくしてアタリがあり余り大きくないが針ガカリOK。リールをまくと途中で巻けない。なんと竿先が180度曲がってる。グラスなので折れないが、絡んでしまってる。仕方なしに道糸を手でつまんで引っ張... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 21:01
久しぶりの釣り
久しぶりの釣り 2017.9.14  もう2週間位になるか、一旦釣りを止めて。昨日、公園にテニスの壁打ちにいったら釣り人がおり聞いて見ると釣れているとの事。早速今朝カニをとりに行くと、Mさんにバッタリ。そこそこ釣れているとの事。2時過ぎに、旧フリー跡へ。ここはアタリ無し。高台に移動。1度アタリあったのち、30cmほどのチヌをゲット。小さくても久しぶりの感触。いいもんだ!水を飲む間置き竿にアタリ。が、これはカラブリ。その後、極小さなアタリを合して結構な引きであげたのは40cm超えのキビレ。  公園に移動し、小... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 20:14
今年3回目の飲み会
今年3回目の飲み会 2017.9.3 今日は、30年来付き合ってるテニス仲間との飲み会です。昔は10人以上いた仲間も今は5人位になってしまいました。義理の息子もたまに参加します。子供がもう少し大きくなったら息子やその嫁も来るはずです。娘は試合ばかりでているので多分こないでしょう。お店は美人のママさんがいてる万里さんです。ここも長い付き合いです。もう若く無いので、飲むのも食べるのも少なくなり、3000円でお釣りがきます。わだいも年金や病気の事ばかり。でも、楽しい一時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 20:58
しばらくお休み
しばらくお休み 2017.9.1 今日釣れなかったら釣りはしばらく休むと嫁に言って、夕方西壁へ。海の色は水色っぽく、北風ビュンビュン。釣れないムードムンムン。北端より釣り開始。今日は手を抜かず真剣に打ち込む。最初に付けたカニは南端まで元気でした。空はもう秋です。仲間の話では、お彼岸頃からまた釣れだすとの事。Mさん、釣れだしたら教えて下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/01 23:12
釣れなくなりました
釣れなくなりました 2017.8.31 300枚釣った後釣れなくなりました。今日も西壁、野球場裏全くアタリがでません。この1週間いろいろ行きました。芦屋のベランダにも行きました。ダメですねえ。釣れたのは27日の偶然行ったヨットハーバーで1枚。29日の野球場裏での2枚。 累計303枚。   釣れないけど夕焼けは抜群にきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 22:28
やっと300枚達成
やっと300枚達成 2017.8.24  今日は休みなので朝から野球場裏へ、一気に3枚釣って300枚達成しようと意気込んで行きましたが、28cmと番外に終わりました。昼寝をして3時過ぎに西壁へ。すると仲間が、僕が野球場裏へ行っている間、爆釣モードだったと伝えてくれました。今日はボチボチとの事。僕は、西壁にはホント相性よくないです。南から釣り始め、第一投目に28cmの番外。その後、30cmにキビレ、35cmのクロときて目標まで後1枚です。ついにきました。今度は大きそう、かなりの引きで沖に走った途端、何と針外れ。真ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 22:25
あと少し!!
あと少し!! 2017.8.23 今日は1日テニスで、釣りに出たのは5時半。一時間少しの釣り。時間がないので、旧フェリー跡へ。小さなアタリをとらえて最初にあがったのは、残念、29cm。次はカニが着低前に引き込むアタリで42cmゲット。 高台に移動。直ぐに35cmのクロをあげ、急いで公園に。ここで、先ほどと同寸の42cmのキビレをゲット。次は番外の28cm。すぐ暗くなり納竿。 累計297枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/23 21:34
今日も野球場裏行ってきました
今日も野球場裏行ってきました 2017.8.22   家出てから竿出すまで30分かかるが、昨日釣れたので今日も野球場裏へ1時間半ほど釣って来ました。バイクで北端から南(端ではない、車止めのある途中まで)まで走りどの位距離があるか測ってみたら、900m位でした。今日は、スタートが遅かったので南は車止めまでは行かず、途中までにしました。相変わらず強風ですが昨日より少しマシかな?でも、その分アタリがあまりない。最初にあがったのは35cm位のクロ。その後アタリなく高速道路より北に移動して、南向きに落とし込んで行くことにしました。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/22 20:44
初めての場所で満足の結果
初めての場所で満足の結果 2017.8.21 今津の野球場裏、いままでも何人かに場所を聞いたけど結局良くわからず、行けてなかったのが、Mさんグループの人に詳しく聞いて今日は行けました。行ってビックリ。なんて広いんだ。1kmはあるんちゃうかなと思う位広い。しかも、誰もいない。釣れるんか??画像は南端から北を見たものと、その突き当たりに見える右折れの部分から見たもの、最後に突き当たりを直角に右に見たものです。そこの続きはヨットハーバー。ちなみに南の方は西壁より若干深く、高速道路手前で少し浅くなり、右折れするとずっと浅く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 22:34
最後の1投でゲット
最後の1投でゲット 2017.8.20 西壁へ。仲間に聞くと今日はサッパリらしい。黒竹を数本手に入れたとかで、竿を作るらしい。リールなんかも作ってしまう、本当にすごい人達だ。南端から釣り始めるが聞いた通りアタリ無し。ようやくでたアタリに合わすと、番外。その後、コツンとしたアタリあるも食い込まず。3つ目のカニがそのままで、ついに北端の最終、最後の1投にきました。大きくないけど嬉しい1枚。 累計285枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 19:59
人の釣った後はアカン
2017.8.19 4時20分頃Mさんより、西壁釣れてるからおいでと電話をもらう。まあ、皆さんが釣った後だから2枚も釣れたらええなと思い、30分後に第1投。南端がいいと聞いたので、真ん中から南端に向けて釣り始める。アタリ無し。途中で南端まで行き、北に向かって落として行く。40cmをゲット。が、写真を撮る時に、突然暴れだし海に落ちてしまった。その後、番外が1枚釣れたのみ。今日は画像無し。 累計284枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 20:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

こやじいのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる